二児ワーママの呟き

品川で働く母。娘一人息子一人との生活のなかで起きるいろんなことを呟きます

スマホゲームのほうが大事?

娘のスイミングスクールでよく思うこと
せっかく子供が頑張っているのに、ギャラリーでは下を向いてスマホをみている人の多いこと…。
たいていは何かしらゲームをやっているようで…。

さて、今日のギャラリーでのヒトコマ

寝返りができるようになったくらいの赤ちゃんをつれたパパとママ
上の子のスクールのレッスン中のギャラリーで、ひたすらスマホゲームに夢中…

赤ちゃんはたまにグルンと寝返りしてみたり声をあげたりするものの、親は二人ともスマホゲームが大事なようで…。
画面から目を離さずに、オモチャを渡してみたり、うつぶせになったのを戻したり、トントンしてみたり。

端からみていて本当に気分が悪かった。

その後、膝の上に乗せたりもしていたが、画面をみながら。。。赤ちゃんだって、嫌だよね。
そんな至近距離でブルーライトのガンガン出てるスマホ画面を見せてるんだよ?
しかも、戦闘?ゲームみたいなものをやっていて、画面のピカピカが半端なかった。
恐ろしい。

赤ちゃんは僕をみてという声をあげているようにも見えた。

でもその声はゲームに夢中な親には届くこともなく。
その声は、暑いんだねーと捉え、画面から目を離すこともなく話しかけられていた。
違う…。


画面から目を離して、我が子と目をみて話してあげて。