二児ワーママの呟き

品川で働く母。娘一人息子一人との生活のなかで起きるいろんなことを呟きます

2016-01-01から1年間の記事一覧

病児保育

若干体調のよろしくない長男。 火曜日の午後に嘔吐をしてしまい、およびだしをいただく。 いつもお願いしているファミサポさんも今日は無理ーということで、早退してお迎えに。 そのまま病院へ直行。 とりあえずは胃腸風邪かなぁとのこと。 しかし、嘔吐をす…

11月なのに雪ってどういうことですか? 雨やら雪やらのときにいつも思うこと…。 天気予報あるんだし、翌日の天気わかってるよね? そういうときこそみんか早く起きて欲しい… 子供は自然に起きることはまず期待できない我が家。今朝もキッズ二人をたたき起こ…

洗礼

仕事復帰してから毎週のようにお呼び出しを食らっています。だいたいなんとなく呼び出されそうだなーとは予想してはいるので、事前に対策をとることに。やはりこれは育休MBA効果なのかなと思うのですが…。リスク対策が重要呼び出されるならそもそも休むしか…

イクメン

私は夫にイクメンであることは求めていない。限られた時間のなかで育児をこなすのは父親も母親も同じ。それが共働きかどうかは関係なく。もちろん育児休暇中やそもそも専業主婦なら家にいる時間が長く、子供と向き合う時間が長ければ家事や育児をする割合は…

タイムスケジュールと不満

いよいよ仕事復帰となりました。タイムスケジュール5時■親起床 私◆朝の体操 朝食の準備 夕飯の準備 身支度 夫◆犬の散歩 身支度6時■子供たち起床 私夫◆おむつ交換&お着替え介助 私 ◆ご飯を食べながら子供のご飯食べさせる 夫 ◆自分のご飯を食べる 私 ◆ご飯…

家計の話

本日は25日。世間一般では給料日という会社が多いようだ。 (私の会社は25日ではないのが・・・) 夫も本日給料日。 朝から銀行の入金額を報告したところ、超ご機嫌斜め。 先月より額面を見て正直なところ「え??」と思っていた。 先月なんて、入金され…

保活における問題点2

認可に入れないときの対応とその後の保活の明暗 ひとまず、育休延長が可能であればそれでよいだろう(会社の制度の限界もあれば、先の記事にかいた一歳半の壁もあるのだが)育休延長もできず、職場復帰をしないといけない場合の選択肢1.無認可保育園に入って…

市川市における保活の問題点

今年度も始まり、四月から保育園へ通い始め復帰目前の人がと多く、わたしも育休終了までのしばらくの期間は身軽な時間も多くやりたいこと色々やらなきゃーと思いつつ過ごしています。保育園入園に向けて保活をしてきた中で起こった出来事から見えた問題につ…

市川市の保育園新設断念に思うこと

近所に住んでいることもあり、昨年からこの保育園の開設に関して現地を見たり、市役所に調査したりとしてきました。新設にあたって『市役所、保育園vs反対派』となっていたが、保育園を必要とする人の声を聞いてもらう場がほしい、説明会に参加させてほしい…

無駄になる夕飯

働き始めるとご飯の支度を夕方帰ってきてからする余裕なんてない。ということで、朝から夕飯の支度をしているわたし。その様子を夫も見ているのだが…。昨日も突如「軽く飲んできます」と18時を過ぎてから平気で連絡を寄越す。帰ってきて「遅くなってごめんね…

楽天スーパーセールで買うもの

春から職場復帰するので、子供の服、自分の洋服やら靴やらを購入しようも待ってました♪しかし、思ったよりもめぼしいものはなく、とりあえず自分の靴と服を一着購入。楽天スーパーセールだから、パパもなんか買えば?と言ったところ…『水晶買った!』とのこ…

ブログでも

改めて、思った通りに呟ける場所が欲しく、開設。家族構成30台前半の母 育児休暇がまもなく終わる。夫はそれなりに働いてくれる40間近 家事は限度があるが、子供のことはよくお世話もしてくれる。職業柄(?)朝は早く夜は基本的に遅い娘は保育園児。一歳三ヶ…

スマホゲームのほうが大事?

娘のスイミングスクールでよく思うこと せっかく子供が頑張っているのに、ギャラリーでは下を向いてスマホをみている人の多いこと…。 たいていは何かしらゲームをやっているようで…。さて、今日のギャラリーでのヒトコマ寝返りができるようになったくらいの…