二児ワーママの呟き

品川で働く母。娘一人息子一人との生活のなかで起きるいろんなことを呟きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

鬼滅の刃四字熟語その2

今日は、映画を見てきました。 泣ける。本当に泣ける。。またみよう。 そしてノベライズを買ってしまった。 錆兎(さびと) 「努力は、どれだけしても足りないんだよ。」 今日の4字熟語

鬼滅の刃四字熟語

【生殺与奪(せいさつよだつ)】 【笑止千万(しょうしせんばん)】 「生殺与奪の権を他人に握らせるな! みじめったらしくうずくまるのはやめろ! そんなことが通用するなら お前の家族は殺されていない! 奪うか奪われるかの時に主導権を握れない弱者が 妹…

久しぶりのこの方〜青虫さん〜

お久しぶりに青虫ちゃんを!! 我が家にも一本目が全部食い尽くされてしまい、2本目のミカンを買ったものの…農薬が抜けてないのか、弱ってきてしまったので近所に ある柑橘類のところにお引っ越し。 痩せて下痢っぽいうんちをしてて心配したけど、お引越し先…

週末ぶり…平日行けずの朝活

今週はへいじつは起きられず… 月曜日に行かないと、その週の活動が乱れる…。 月曜日は、子どもの謎の宿題を朝から手伝う。 いやーこれやっといて良かった笑 おかげで子供は褒められたわと喜んでいた。 土日にちゃんとやろうよ…。。と思うが、土日は塾の宿題…

在宅勤務で…

在宅勤務の本日。 夫が洗濯物を入れてくれたのだが、突然ティッシュを小走りで取りに来て、ティッシュに何かを包んで、外に出した。 その直後…フワァん…となんともいえない臭いが… はい、カメムシ…。 ここのところ、カメムシがついていることがすごく多い… …

朝活〜台風前に〜

台風が接近してきますね。 思ったより直撃はなさそうですが、関東も昨日から続く雨に、今日も雨。 娘、今日は塾のテストなんだよなぁ… 期待はあまりしていません笑 あと3年でどうするか。。。 受験するかは要検討。お金の問題もあるし。。。 朝から大雨。。 …

朝活〜平日〜

今週のお題「運動不足」 朝活を始めての平日 いつ行くの?朝でしょう。 あさ5:05にかけた目覚ましで緩々起きる。 あーどうしようかな…行こうかなー。あー眠い とスッキリは起きられない でも起きる。 着替えて、家を出ると雨…折れそう笑笑 (洗濯物干しちゃ…

ファミサポさん①出会い

我が家は実家が遠いので長男出産後、直後は実母に来てもらうものの、母も長くはいられない。母が帰ってから姉さんの保育園の行きは夫として帰りはどうしよう??と思ってファミサポさんにお願いすることに。 ギリギリまでなかなか動かなかったわたし。 36週…

朝活の平日

朝活を始めての平日 いつ行くの?朝でしょう。 あさ5:05にかけた目覚ましで緩々起きる。 あーどうしようかな…行こうかなー。あー眠い とスッキリは起きられない でも起きる。 着替えて、家を出ると雨…折れそう笑笑 (洗濯物干しちゃったよ…どうしようと思い…

朝活開始

今週のお題「運動不足」 会社の健康診断を出勤日との調整や体調やらと2回延期にしていますが・・・ 実は体重を絞ってからにしようと思っては・・・全然絞ってないw 自粛でもはや通勤すらなくなった今、本当に運動不足。 ランニングの苦手な私。毎晩の腹筋も…

セミの羽化

セミとりをしていましたら、 ぬけがらじゃない子が‼️ さぁ!羽化の観察!

セミ

セミがミーンミンミーン、ジージー、ジョワショワジョワとにぎやかですね。 関東で今時期によく見かけるのは ・ミンミンゼミ ・ニーニーゼミ ・アブラゼミ でしょうかね。(冒頭の鳴き声はこの順に表したつもりです) 小さいころおっそろしいほどセミとりをし…

カブトムシ成虫の様子

カブトムシ、トータルでメス3オス2が無事羽化してくれました。 バランスもよいです すでに卵もちらほら見かけていますので、ここからまた子どもはどのくらい産まれるかなぁ? 昨年は成虫時代にも土をさわりすぎたのか、卵はかなりの数見かけたのに、幼虫があ…

蝶々その後

蝶々は結論からいうと…羽化できず。 かごのなかでサナギに3体なってくれて、楽しみにしていたのですが待っても待っても羽化する気配なし。 なぜだろう?死んだにしては黒くならないし…と思っていたら、小さな穴発見 そこから何らかの虫が侵入し、食べてしま…

カブトムシさん羽化しました!

先日より次々に羽化を迎えたカブトムシさんたち。 一匹は羽化不全気味です。。 が、めちゃクチャクチャ元気な子達です

別の子の蛹の様子観察

きれいに蛹になりました。 最後にかわを脱いで、蛹になって2日目です

6/27大変…

あらま、、、かごのなかで落ちてたので…救出。。 動いてます。。。 なので、一旦は人口の囲いに入れました

6/23さなぎになりかけ!!

6/21の様子

まだサナギにはならないけど、そろそろかな… 3センチくらい

今日の幼虫さんとおまけ

鮮やかな緑になってきた気がします。 めきめき大きくなっています。 2.4センチくらいなので、三日で4ミリ。 こちらは今日みかけたカマキリの子供 まだ白っぽいですね

今日の幼虫さん

今日の幼虫さんは… 夕方にそろそろ脱皮をしそうだなぁと思っていた黒くんだったのですが… 3時間ほどして見に行くと?? 緑になっていました。 ちょっと脱皮失敗した?? と思ったのですが… おしりフリフリして一生懸命振り落とそうとしてました。 どうだろう…

アイロンビーズでエビフライの尻尾

アイロンビーズかって~と言われたものの、なかなか見つからず@DAISO 先日たまたま見つけたので、買ってみました。 さてなに作ろ??ということで すみっこぐらしのシロクマ作りたかったのですが…白なんていらんだろ!って買わず(笑) シロクマは断念して、ネ…

幼虫さんの様子

本日の幼虫さん 1.5センチ 外のミカンのきにも7匹育っています。 さらに部屋で観察として飼ってるのがこの子を含めて4匹 先日、虫かごの狭いあいだから脱走してました気を付けねば~。 ミカンがないといきられません~ 外の子達は一応屋根のあるところにミカ…

ファスティング2日目~3日目

二日目は以下の内容 朝食 酵素 昼食 準備食 夕飯 準備食(お粥) 友達と二人で最後の晩餐といいながらお粥を食べました 子供たちにはお粥に似せてチーズリゾット。。。全然似なかった(笑) 意外とお腹もすかず~でした。 三日目は朝昼晩と酵素のみです。 おなか…

ファスティング1日目

ファスティグ始めました。 在宅勤務で凝り固まってるんだよねーと友達に話すと、いってる整体がいいから紹介するよ!と言われて…ココ!って言われたところが、一時期気に入って割りと通っていたところ‼️ 仕事やら子供のことやらで忙しくて行けてなかったけど…

幼虫成長してる‼️

本日の蝶々の幼虫さん おっおお!!でかくなってますね😊 0.9ミリぐらいかな。 この何日かでまたまたミカンの木に卵を生んでくれました‼️ 観察したいという事で、管理することに。 孵化するのも見れるといいね🥚 五齢虫の子ですが、娘が学校に持っていきました!…

カブトムシの幼虫

二年前の誕生日に、夫がプレゼントしてくれた…カブトムシ(笑) もちろん秋にお亡くなりになったんですが、卵をたくさん。 幼虫もたくさん育ってくれたので、お友だちにあげることに。 で、昨年は我が家はカブトムシの育成に失敗してしまい、うまく孵すことが…

今日の幼虫&新入

今日の幼虫5㍉です まだまだ黒い。毛虫だったらどうしよう??って思いながら、娘の教科書を見る。 こんな感じだよね、と安心 緑になるのはいつにやら?? 今日ふとミカンの葉を見たら…なんと!! 卵です!3つありました‼️ こちらはそっとしておこうかと思…

蝶々の幼虫

娘の理科の教科書において蝶々の育ち方が出てきた。 あー昔公園にあった金柑の木に揚羽の幼虫がいて、おうちに持って帰って育てて羽化させたなーと懐かしくなる母 本気で昔は昆虫博士になろうと思ってた。 セミも手で捕まえられる。 蝶々の幼虫も育てて羽化…

久しぶりの投稿

気づいたら 娘3年生 息子年長さん コロナでのことを書いておこうと思います。 在宅ワーク~母子一人~母子二人~一家全員在宅 2/17~在宅勤務を開始。そこから二ヶ月少し経ちました。その間に会社に行ったのは2/19の6~14時のみ。2/19~娘 学童を休み直接帰…