二児ワーママの呟き

品川で働く母。娘一人息子一人との生活のなかで起きるいろんなことを呟きます

蝶々の幼虫

娘の理科の教科書において蝶々の育ち方が出てきた。

 

あー昔公園にあった金柑の木に揚羽の幼虫がいて、おうちに持って帰って育てて羽化させたなーと懐かしくなる母

 

本気で昔は昆虫博士になろうと思ってた。

セミも手で捕まえられる。

蝶々の幼虫も育てて羽化させたり

おたまじゃくしから蛙育てたり

虫が好きでした。

 

 

娘にもそんな経験をさせたいという事で、ミカンの木を探しに。

…が、無い。近くにある神社に柑橘類の木があるので、それを観察してみたがいない。

 

じゃあ…ミカンの木買うか??と思いまして…

 

買いました☺️

 

 

で、家に帰ってきて葉っぱを見ると…なんといるじゃないですか!!

観察したいという娘のために虫かごで飼うことに。さてどうなるどうなる??
f:id:hiroyochang:20200602204255j:image

 

このままどうなるかは日記をつけたいと思います。