二児ワーママの呟き

品川で働く母。娘一人息子一人との生活のなかで起きるいろんなことを呟きます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼虫さんとおまけ

鮮やかな緑になってきた気がします。 めきめき大きくなっています。 2.4センチくらいなので、三日で4ミリ。 こちらは今日みかけたカマキリの子供 まだ白っぽいですね

今日の幼虫さん

今日の幼虫さんは… 夕方にそろそろ脱皮をしそうだなぁと思っていた黒くんだったのですが… 3時間ほどして見に行くと?? 緑になっていました。 ちょっと脱皮失敗した?? と思ったのですが… おしりフリフリして一生懸命振り落とそうとしてました。 どうだろう…

アイロンビーズでエビフライの尻尾

アイロンビーズかって~と言われたものの、なかなか見つからず@DAISO 先日たまたま見つけたので、買ってみました。 さてなに作ろ??ということで すみっこぐらしのシロクマ作りたかったのですが…白なんていらんだろ!って買わず(笑) シロクマは断念して、ネ…

幼虫さんの様子

本日の幼虫さん 1.5センチ 外のミカンのきにも7匹育っています。 さらに部屋で観察として飼ってるのがこの子を含めて4匹 先日、虫かごの狭いあいだから脱走してました気を付けねば~。 ミカンがないといきられません~ 外の子達は一応屋根のあるところにミカ…

ファスティング2日目~3日目

二日目は以下の内容 朝食 酵素 昼食 準備食 夕飯 準備食(お粥) 友達と二人で最後の晩餐といいながらお粥を食べました 子供たちにはお粥に似せてチーズリゾット。。。全然似なかった(笑) 意外とお腹もすかず~でした。 三日目は朝昼晩と酵素のみです。 おなか…

ファスティング1日目

ファスティグ始めました。 在宅勤務で凝り固まってるんだよねーと友達に話すと、いってる整体がいいから紹介するよ!と言われて…ココ!って言われたところが、一時期気に入って割りと通っていたところ‼️ 仕事やら子供のことやらで忙しくて行けてなかったけど…

幼虫成長してる‼️

本日の蝶々の幼虫さん おっおお!!でかくなってますね😊 0.9ミリぐらいかな。 この何日かでまたまたミカンの木に卵を生んでくれました‼️ 観察したいという事で、管理することに。 孵化するのも見れるといいね🥚 五齢虫の子ですが、娘が学校に持っていきました!…

カブトムシの幼虫

二年前の誕生日に、夫がプレゼントしてくれた…カブトムシ(笑) もちろん秋にお亡くなりになったんですが、卵をたくさん。 幼虫もたくさん育ってくれたので、お友だちにあげることに。 で、昨年は我が家はカブトムシの育成に失敗してしまい、うまく孵すことが…

今日の幼虫&新入

今日の幼虫5㍉です まだまだ黒い。毛虫だったらどうしよう??って思いながら、娘の教科書を見る。 こんな感じだよね、と安心 緑になるのはいつにやら?? 今日ふとミカンの葉を見たら…なんと!! 卵です!3つありました‼️ こちらはそっとしておこうかと思…

蝶々の幼虫

娘の理科の教科書において蝶々の育ち方が出てきた。 あー昔公園にあった金柑の木に揚羽の幼虫がいて、おうちに持って帰って育てて羽化させたなーと懐かしくなる母 本気で昔は昆虫博士になろうと思ってた。 セミも手で捕まえられる。 蝶々の幼虫も育てて羽化…

久しぶりの投稿

気づいたら 娘3年生 息子年長さん コロナでのことを書いておこうと思います。 在宅ワーク~母子一人~母子二人~一家全員在宅 2/17~在宅勤務を開始。そこから二ヶ月少し経ちました。その間に会社に行ったのは2/19の6~14時のみ。2/19~娘 学童を休み直接帰…