二児ワーママの呟き

品川で働く母。娘一人息子一人との生活のなかで起きるいろんなことを呟きます

久しぶりの投稿

気づいたら

 

娘3年生

息子年長さん

 

コロナでのことを書いておこうと思います。

在宅ワーク~母子一人~母子二人~一家全員在宅

2/17~在宅勤務を開始。そこから二ヶ月少し経ちました。その間に会社に行ったのは2/19の6~14時のみ。
2/19~娘 学童を休み直接帰宅してくることに嬉しく感じる。仕事をする目の前で宿題や勉強して、おやつを買いに一人でスーパーにいったりと満喫。

2/28~3/7子供の休校開始(学童も含め)
娘、まだまだ満喫するが、段々と長時間の勉強に少し飽きてくる。
息子、しばらく保育園も休ませることにする。が、初日の午後には想像と違ったらしく楽しくないとなり、毎日保育園にいきたいと言われ、わたしも仕事が進まずイライラする。なので、保育園は一週間休んで再開

3/半ば まだまだ休校継続するが、学校の一時受け入れへいく。

3/末 わたしは春休みを取って、一緒に満喫。
そろそろ緊急事態宣言も噂され始めたため、長男も保育園休むことを検討。

4月 子供二人とも学童保育園を休ませ、家でみる。イライラしながらも気ままになんとかうまくやる。

4/15…夫が在宅勤務(環境がないので、自宅待機)となる。わたしはイライラする要素増えそうだな…と不安になる。(周りにも心配される(笑))

初日。夫、俺も自宅待機だからやるべきことなにかやらなきゃいけない。だから別に暇じゃないからと言いたげ。午前中を仕事をしている向かいで資格試験の本を読む。暇そーでいいなぁとわたしは思う。問題はランチ…お昼時になっても動かない。。。どうする?とも聞いてこないし、わたしも聞かない(笑)一抹の不安をかかえながら、わたしがお昼の準備をする。といっても、おにぎりをにぎり、うどんをゆでる
夕飯…どうするかなぁ?と思っていたら、夫作ってくれた。そして控えめに始めちゃっても大丈夫かな??と

そんなこんなで一家在宅一週間🏚️
イライラするであろうと思っていました。
が、、、予想に反してうまくやっていると思ってます。
夫➡️日中は基本的に勉強。わたしが打ち合わせや電話のときに子供が何かあると基本やってくれる。ほぼすべての家事をやってくれる。
具体的には、掃除、買い物、洗濯干し、取り込み、お畳み、夕飯準備、子供の遊び相手

娘➡️基本的には机に向かう。ワーク類、タブレット学習、千葉チャレ、ジャストスマイルドリル、映像学習、パソコンなど。

息子➡️タブレット学習、姉の映像学習を一緒に見たり、タブレットアマゾンプライムでしまじろうを見たり。(先日おさるのジョージ英語版を購入通知がきた🤣)

私➡️ひたすら在宅ワーク。なにかと忙しい。家事は朝の洗濯回し(干す以降は夫)、昼御飯たまに、夕飯の洗い物(仕事終わっていれば)

来週から夫の環境が構築されるらしく、もう少し分担しなきゃなぁ…。

ということで、我が家にとっては家事見直しの良い機会になりそうです🤭