二児ワーママの呟き

品川で働く母。娘一人息子一人との生活のなかで起きるいろんなことを呟きます

無駄になる夕飯

働き始めるとご飯の支度を夕方帰ってきてからする余裕なんてない。

ということで、朝から夕飯の支度をしているわたし。
その様子を夫も見ているのだが…。

昨日も突如

「軽く飲んできます」

と18時を過ぎてから平気で連絡を寄越す。


帰ってきて
「遅くなってごめんね」
と言われるが、そうじゃない!
ご飯どうすんだよ…。

予定外の飲み会は極力やめてほしいなと思う妻の気持ちは夫には理解が難しいのだろうか?

確かに仕事の付き合いもあるとは思う。
歓迎会や送別会、懇親会など飲み会への参加を断れないケースもあるであろう。
仕事先の商談がうまく行き、上司と軽く打ち上げとか、得意先と打ち合わせ後にちょっと飲みに行こうとか
はたまた、トラブルが起きてそれを遅くまで対応して疲れたしちょっと飲みにリフレッシュしに行こうとか
いろんなシチュエーションがあるのは妻として理解はできる。

しかし、やはりご飯を準備している身としては堪ったもんじゃない!というのが本音である。

どうか、世のお父さん(と、その周りの人)
急な飲み会はやめてください…。。


ちなみに我が家では、この手のことを言うと
「じゃあ、俺の分は作らなくてもいい」
と言われてしまう…。