二児ワーママの呟き

品川で働く母。娘一人息子一人との生活のなかで起きるいろんなことを呟きます

また今年もアゲハの季節!

今年もアゲハが出てきましたね。 おっ!卵だ!!と思ったら… いやいやいや、いるわいるわ。 黒い子たち‼️ 葉がまだ出てきてないよ〜🥶 [uploading:07AE77E4-3ED5-4B13-B889-E6CA2A76C5F2/L0/001]

キアゲハの幼虫!ちょっと気持ち悪ーい

本日はこちら。 気づいたらいました😅 見た目はちょっと気持ち悪いです。。 でもこれもアゲハの幼虫です!

セミの羽化

本日ついに遭遇しました! 木のところに動いているこの子! 毎日毎日見ていたのですが、カメムシだったり、Gだったり ついに出会うことができました! 早速家で観察! 20時半頃、背中が割れ始めました。 そこからは出てくるまでは1時間ほど。 ゆっくらはゆ…

そろそろ蛹かな

そろそろさなぎになるかしら?? 体も大きくなりました!

カブトムシ交尾!

カブトムシでの様子が撮れました!! https://youtu.be/4qm9jxueCmE いやーすごいです!!本当にすごい。 ギシギシと音を立てて、メスガッツリホールド! 命がけで子孫を残そうとしてるのがわかりますね。

青虫元気ですー。

今日は青虫さんたちの観察。 綺麗な緑が2匹 まだ茶色がなん匹かいます! 卵も続々と産みに来てますね! 葉っぱがなくなっちゃう!

まだまだ元気なカブトムシさん

餌があまりたりてなかったのか? 入れたらガツガツ食べる子たち。 でも、残したゼリーも土まみれになっているし カブトムシの残した餌をどうするか悩ましいです。 置いておけば食べるんですが…カブトムシ以外のものもきてしまう。。小蝿とか小蝿とか小蝿とか…

こちらも卵 

こちらも卵を続々と産みつけに来ています! 昨日はお天気良かったので、何個か産んでいます‼️ ちびっこもいます! 青虫さんもすくすく成長中 葉っぱがなくなるのも早そうだ…

こちらも来てます!青虫さん

みかんのきには晴れた日には蝶々が来てくれていますが、続々と幼虫が! たまごの産卵かな! まだまだ黒い時期。 え?青虫って緑じゃないの?と。 最初は茶色がかかった黒だったりします。 青虫になってからもモリモリ大きくなっていきますよ! 羽化も迎えて…

カブトムシとともに飼ってないはずの生き物

カブトムシのお部屋を観察してると よーくみてると…ちっさい白いものが動いてる気がする。。。 だに! そうです。ダニです。 ダニの駆除はしたいなーと思いつつも、カブトムシにとっても良い土なんでしょうね。。 今日のカブトムシさん そこのほうでギシギシ…

はやくもかぶとむしの卵

早くもたまご発見!! カブトムシの卵は二ミリ程度。 そうっと掬い上げます。 しかし、、わたしの何年かの飼育活動で、卵を分離しなかった方がたくさん幼虫が出た気もします。要は放っておけばいいんでしょうね。 餌の争奪も激しい。。 餌をもう少し入れなき…

カブトムシさん争いが…

カブトムシさんなんと、ここにきてメスが五匹でました!バランスも良くなってきた!! そんななかかなりの争いが😅 https://youtu.be/jkCjoMpSMPU そしてかなりオスが積極的です。 愛ですかね??もはや…襲っている気がします。 https://youtube.com/shorts/9E…

カブトムシさん次々と。。

6月末から始まったカブトムシの羽化。 次々と蛹部屋の箱では土の上に出てきた子達が暴れてます うまく土に出ている時に大人の部屋❤️に連れて行きます。 土に出ていないのを探そうとすると蛹室を壊してしまう。 でも、羽化した子がウロウロとして他の子の蛹室…

カブトムシさん羽化し始めてます

6月末からちょこちょことカブトムシさんのお部屋が騒がしくなってきました。 五匹出てきたところで…四匹には立派なツノがある‼️比率悪いことよ。。 これはメスを巡っての争いが…。。。 でも、出てくるのはメスの方が遅めなんですって。 なので、オスさんはし…

鬼滅の刃四字熟語その2

今日は、映画を見てきました。 泣ける。本当に泣ける。。またみよう。 そしてノベライズを買ってしまった。 錆兎(さびと) 「努力は、どれだけしても足りないんだよ。」 今日の4字熟語

鬼滅の刃四字熟語

【生殺与奪(せいさつよだつ)】 【笑止千万(しょうしせんばん)】 「生殺与奪の権を他人に握らせるな! みじめったらしくうずくまるのはやめろ! そんなことが通用するなら お前の家族は殺されていない! 奪うか奪われるかの時に主導権を握れない弱者が 妹…

久しぶりのこの方〜青虫さん〜

お久しぶりに青虫ちゃんを!! 我が家にも一本目が全部食い尽くされてしまい、2本目のミカンを買ったものの…農薬が抜けてないのか、弱ってきてしまったので近所に ある柑橘類のところにお引っ越し。 痩せて下痢っぽいうんちをしてて心配したけど、お引越し先…

週末ぶり…平日行けずの朝活

今週はへいじつは起きられず… 月曜日に行かないと、その週の活動が乱れる…。 月曜日は、子どもの謎の宿題を朝から手伝う。 いやーこれやっといて良かった笑 おかげで子供は褒められたわと喜んでいた。 土日にちゃんとやろうよ…。。と思うが、土日は塾の宿題…

在宅勤務で…

在宅勤務の本日。 夫が洗濯物を入れてくれたのだが、突然ティッシュを小走りで取りに来て、ティッシュに何かを包んで、外に出した。 その直後…フワァん…となんともいえない臭いが… はい、カメムシ…。 ここのところ、カメムシがついていることがすごく多い… …

朝活〜台風前に〜

台風が接近してきますね。 思ったより直撃はなさそうですが、関東も昨日から続く雨に、今日も雨。 娘、今日は塾のテストなんだよなぁ… 期待はあまりしていません笑 あと3年でどうするか。。。 受験するかは要検討。お金の問題もあるし。。。 朝から大雨。。 …

朝活〜平日〜

今週のお題「運動不足」 朝活を始めての平日 いつ行くの?朝でしょう。 あさ5:05にかけた目覚ましで緩々起きる。 あーどうしようかな…行こうかなー。あー眠い とスッキリは起きられない でも起きる。 着替えて、家を出ると雨…折れそう笑笑 (洗濯物干しちゃ…

ファミサポさん①出会い

我が家は実家が遠いので長男出産後、直後は実母に来てもらうものの、母も長くはいられない。母が帰ってから姉さんの保育園の行きは夫として帰りはどうしよう??と思ってファミサポさんにお願いすることに。 ギリギリまでなかなか動かなかったわたし。 36週…

朝活の平日

朝活を始めての平日 いつ行くの?朝でしょう。 あさ5:05にかけた目覚ましで緩々起きる。 あーどうしようかな…行こうかなー。あー眠い とスッキリは起きられない でも起きる。 着替えて、家を出ると雨…折れそう笑笑 (洗濯物干しちゃったよ…どうしようと思い…

朝活開始

今週のお題「運動不足」 会社の健康診断を出勤日との調整や体調やらと2回延期にしていますが・・・ 実は体重を絞ってからにしようと思っては・・・全然絞ってないw 自粛でもはや通勤すらなくなった今、本当に運動不足。 ランニングの苦手な私。毎晩の腹筋も…

セミの羽化

セミとりをしていましたら、 ぬけがらじゃない子が‼️ さぁ!羽化の観察!

セミ

セミがミーンミンミーン、ジージー、ジョワショワジョワとにぎやかですね。 関東で今時期によく見かけるのは ・ミンミンゼミ ・ニーニーゼミ ・アブラゼミ でしょうかね。(冒頭の鳴き声はこの順に表したつもりです) 小さいころおっそろしいほどセミとりをし…

カブトムシ成虫の様子

カブトムシ、トータルでメス3オス2が無事羽化してくれました。 バランスもよいです すでに卵もちらほら見かけていますので、ここからまた子どもはどのくらい産まれるかなぁ? 昨年は成虫時代にも土をさわりすぎたのか、卵はかなりの数見かけたのに、幼虫があ…

蝶々その後

蝶々は結論からいうと…羽化できず。 かごのなかでサナギに3体なってくれて、楽しみにしていたのですが待っても待っても羽化する気配なし。 なぜだろう?死んだにしては黒くならないし…と思っていたら、小さな穴発見 そこから何らかの虫が侵入し、食べてしま…

カブトムシさん羽化しました!

先日より次々に羽化を迎えたカブトムシさんたち。 一匹は羽化不全気味です。。 が、めちゃクチャクチャ元気な子達です

別の子の蛹の様子観察

きれいに蛹になりました。 最後にかわを脱いで、蛹になって2日目です