二児ワーママの呟き

品川で働く母。娘一人息子一人との生活のなかで起きるいろんなことを呟きます

ファミサポさん①出会い

我が家は実家が遠いので長男出産後、直後は実母に来てもらうものの、母も長くはいられない。母が帰ってから姉さんの保育園の行きは夫として帰りはどうしよう??と思ってファミサポさんにお願いすることに。

 

ギリギリまでなかなか動かなかったわたし。

36週に入って面談の予約をしてしまった。

そして、37週に面談をすることになった。

まぁ、まだ生まれないよね〜と思っていたのですが…

そもそもわたしは切迫早産で子宮口を結束していた身。甘かった…

 

面談の日に、そろそろ出かけなきゃなーと思ったいたところお腹痛い。いやーこれまさか陣痛じゃん!笑

とりあえず迎えに行かなきゃ!面談だけはやらなきゃ!!と迎えに出たものの、お腹痛くて無理。バスで行くつもりだったが、タクシーで向かうことに。

ファミサポさんは早めに来てくれていて、

保育園の手続きや紹介などをしていく。平静を装っているが、お腹痛い。。。

保育園と自宅の距離が少しあったのもあり、送り迎えも車でお願いすることにしていたので、その日も車で来てくれていて、サァ!一緒に帰ろう‼️と車に乗せてくれる。(これ、自力で帰ってまた自宅で落ち合うとかだと…)

 

さて、家についていざ面談。

といってもルートはどうとか、お迎えの時間とか、費用の話とか。

とにかく早く終わらせたかった。夫にも早く帰ってきて…とメールで伝える。

もはや、このまま娘は今日『はじめまして!』のこのファミサポさんに連れて帰ってもらえませんか?といおうかとすら思った。もはや陣痛が本格的になってきた…🥵

 

話は半分くらいしか聞いてなかったが、紙に全てを書いてくれていたので助かった!

三十分ぐらいの打ち合わせを終えて、病院に電話して入院の準備。

夫も帰ってきて、急いで車で向かう。

 

ファミサポさんとはじめまして!

してから三時間

息子が産まれました👶

 

そんな衝撃的な出会い。

 

翌日の朝に、実は面談してる時から陣痛が来てて、あのあと産まれました‼️と伝えると

えええええっー?!となった。

そりゃそうだ笑

 

 

#ファミサポ