二児ワーママの呟き

品川で働く母。娘一人息子一人との生活のなかで起きるいろんなことを呟きます

タイムスケジュールと不満

いよいよ仕事復帰となりました。


タイムスケジュール
5時■親起床
   私◆朝の体操
     朝食の準備
     夕飯の準備
     身支度
   夫◆犬の散歩
     身支度
6時■子供たち起床
   私夫◆おむつ交換&お着替え介助
   私 ◆ご飯を食べながら子供のご飯食べさせる
   夫 ◆自分のご飯を食べる
   私 ◆ご飯の片付けと

7時■出発
   夫 ◆長女保育園へ送り、駅へ。
   私 ◆夫&長女を送り出したあと掃除機をかけてかは長男保育園へ送り、駅へ。

通勤(同じ電車に乗り、同じところへ向かう)
仕事
帰り

18時■長男迎え→長女迎え

18時半■帰宅→犬の散歩
19時■夕飯
19時半■片付け
20時■お風呂→就寝

夕方についてはもはや夫は戦力外とみなしている。むしろ変な時間に帰宅してくると迷惑…
こう見ると夕方はマルマル私。朝もほぼ私である。これを夫にたいして可視化しようかと本気で思うが、男はそういうのが嫌いらしい?
給与に応じた家事分担にすると夫と私はほぼ半分になるであろう。が、それはかわいそうなので、時間分担にすべきか?と考えている。


さて、昨日今日と初の週末であった(ほぼGWで休みだったけど)
わたしは気づいた。

いままで平日にやっていたことを土日にやることになり、結果的に私はこれまでよりも土日は休めない。仕事の休日は家庭の休日ではない。

しかし、夫は仕事の休日は完全な休日としてほぼなにもしない。そして日曜である今日の夕方から完全なプライペートの時間として持とうとしているのだから、なんだか釈然としない。当たり前のように私の用意した夕飯を食べて、19時から23時まで趣味のために出掛けていくのだ。
そんな母の日。
私も寿司屋にでも連れていってほしい