二児ワーママの呟き

品川で働く母。娘一人息子一人との生活のなかで起きるいろんなことを呟きます

家計の話

本日は25日。世間一般では給料日という会社が多いようだ。

(私の会社は25日ではないのが・・・)

 

夫も本日給料日。

朝から銀行の入金額を報告したところ、超ご機嫌斜め。

 

先月より額面を見て正直なところ「え??」と思っていた。

先月なんて、入金されてる額がおかしいから確認して

とまで言ったほど。(しかし、それはおかしくもなく現実であった)

 

額面に関してはとやかく言うつもりはないのだが(言っても仕方ないし)

 

私が言いたいこと

・手取り額の現実を見てほしい

・収支バランスどうなっているのかに興味を持ってほしい

 

家計に関して、ほぼ私が管理しており、夫は自分の口座から必要なときにおろしたり、

ほぼカードで支払いをしている。

そのため、カードの請求がきてギョッとすることも多い。(ほぼ毎月だが)

しかし、その明細もみないのでどれだけ使っているのかわかっていない

見ても口座にあるかなんて気にしたこともなさそうだ。

 

ちなみに赤字すぎて火の車です。

私が働いていてよかったね・・・とつくづく思うのだが

理想は私の給与はすべて貯金したい・・・。

 

到底む・り・・・。

 

何を削るべきなのかわかりませんが、

保険を削るのも不安でしかたい。

 

ひとまず収支の管理を見直そう

 

 

 

そして、どうすれば男はお金の話に向き合うのかを知りたい。

 

「仕事頑張ってるんだよ」

 

そりゃわかっているよ。そうじゃなくてさ。目を向けてほしいのです。