二児ワーママの呟き

品川で働く母。娘一人息子一人との生活のなかで起きるいろんなことを呟きます

セミ

セミがミーンミンミーン、ジージー、ジョワショワジョワとにぎやかですね。

 

関東で今時期によく見かけるのは

・ミンミンゼミ

・ニーニーゼミ

アブラゼミ

でしょうかね。(冒頭の鳴き声はこの順に表したつもりです😅)

 

さいころおっそろしいほどセミとりをしていました(笑)

関西にすんでいたのですが、

アブラゼミ

クマゼミ

がほとんどでしたね。

 

アブラゼミは感知が鋭い、が逃げたさきも下の方

クマゼミは感知は鈍い、が逃げたらたかーいたころに行く

と小学生のときに体感していました。

 

さて、関東軍のかれらは

感知はミンミンが鋭い、ニーニーはかなり鈍い(笑)

ニーニーゼミは蛾ですか?みたいなお姿ですね。お写真は無し。

 

ミンミン
f:id:hiroyochang:20200808203739j:image
アブラゼミ

f:id:hiroyochang:20200808203742j:image