二児ワーママの呟き

品川で働く母。娘一人息子一人との生活のなかで起きるいろんなことを呟きます

蝶々その後

蝶々は結論からいうと…羽化できず。

かごのなかでサナギに3体なってくれて、楽しみにしていたのですが待っても待っても羽化する気配なし。

なぜだろう?死んだにしては黒くならないし…と思っていたら、小さな穴発見💦💦

そこから何らかの虫が侵入し、食べてしまったのではないかと思われます。

家の中だとよくないかなー?外で日光に当ててとか考えてたのがよくなかったのかな。

 

そんなこんな蝶々もしばらくはミカンの木も葉の成長期間(幼虫がかなり食べて寂しいことになっておりました)

でしたが、、ふと見るとまた卵!!

ただいま六ぴきほどまた育っています😁

本日現在で

五齢虫2匹、1~3齢虫が4匹です。

五齢虫でかなり大きいのが一匹います。

 

四齢虫~五齢虫への脱皮直前
f:id:hiroyochang:20200808201000j:image
よーくみると孵化したばかりの幼虫さん。
f:id:hiroyochang:20200808200952j:image

 

今度はこのままミカンの木で育てて観察していきます。