二児ワーママの呟き

品川で働く母。娘一人息子一人との生活のなかで起きるいろんなことを呟きます

洗礼

仕事復帰してから毎週のようにお呼び出しを食らっています。

だいたいなんとなく呼び出されそうだなーとは予想してはいるので、事前に対策をとることに。

やはりこれは育休MBA効果なのかなと思うのですが…。

リスク対策が重要
呼び出されるならそもそも休む
しかし仕事は休めない→なら、シッターさん手配することにした。


いや、本当は熱を出している子供の側にいてあげたいとは思う。けれど父親、母親であると同時に1人の仕事人である。
父親として、母親としての責任と同時に社会人としての責任もある。
仕事に代わりはいても親に代わりはいない。そりゃ確かにそうだ。



仕事面でのリスク対策ももちろん必要。
周りのフォローしてくれる後輩には感謝の気持ちを伝えるようにしている。
自分の作業も一応知っておいてもらえる環境作りをする

色々と駆使しつつ、悩みつつ…。